banner
ニュース センター
高度な生産設備により、比類のない品質を実現します。

新しいウミガメロボットは孵化したばかりのウミガメを保護し導くことができる

Jul 20, 2023

ノートルダム大学

購読すると、当社の利用規約とポリシーに同意したものとみなされます。いつでも購読を解除できます。

ウミガメは、海水を泳ぎ渡り、岩や砂などの荒れた陸地を容易に通過できる能力でよく知られています。

このスキルに触発されて、ノートルダム大学のエンジニアは、独特の歩き方の特徴を持つロボットウミガメを作成しました。

同大学の電気工学助教授ヤセミン・オズカン・ア​​イディン氏は、「ウミガメの独特の体型、足ひれの形態、多様な歩行パターンにより、ウミガメは非常に順応性が高い」と公式リリースで述べた。

Ozkan-Aydin氏はさらに、「この適応性を模倣することは、形態、柔軟性、歩行が環境とどのように相互作用するかを複雑に理解する必要があるため、困難です。ウミガメが複雑で変化に富んだ地形を横断するためにどのように歩行を適応させるかを研究することは、より汎用性の高いロボットを設計するのに役立ちます」と付け加えた。 。」

この革新的なロボットのプロトタイプは、本物のウミガメの推進力を模倣しています。 これは、いくつかのウミガメ種の解剖学的構造、歩行パターン、足ひれの柔軟性に関する動物学的研究から得られた情報に基づいて構築および設計されました。

「適応性と多用途性を最大限に高めるために、私たちはさまざまな種の移動パターンを研究し、それぞれの最も効果的な側面を取り入れました」とオズカン=アイディン氏は語った。

このロボットは、前部の人工足ひれで前に進み、小さな後足ひれで方向を変えることができます。

この本物のような機関車の適応性を可能にする重要なロボット部品には、楕円形の本体、個別に無線制御される 4 つのフリッパー、内蔵電子制御ユニット、マルチセンサー デバイス、およびバッテリーが含まれます。

チームは 3D プリンティング技術を採用し、硬質ポリマーを使用して本体構造とフリッパー コネクタを製造しました。 フリッパーはシリコンで成形されており、柔軟性と剛性の両方を備えています。

研究者らは、ノートルダム大学キャンパスのさまざまな表面環境で、このロボット型ウミガメのプロトタイプの運動の柔軟性を評価しました。

研究チームはウミガメの幼体の大きさや構造を注意深く研究した上でロボットを設計した。

公式リリースによると、ウミガメの赤ちゃんは非常に感染しやすいそうです。 成人して生き残れるのはわずか1000人に1人だけだ。 これは、孵化したばかりのヒナが巣から海に向かう途中で、海鳥などの捕食者から身を守る必要があるためです。 そして近年、瓦礫や廃棄物の蔓延、海岸開発による方向感覚を失った景観のせいで、この道はカメの赤ちゃんにとってより危険になっています。

「私たちの希望は、これらのウミガメの赤ちゃんロボットを使ってウミガメのヒナを安全に海へ導き、この重要な時期に彼らが直面するリスクを最小限に抑えることです」とオズカン=アイディン氏は語った。